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人を知る
企画営業
日々進化する業界で、今しかできない提案を
2018年中途入社 バリュークリエイション事業部 WEBプランニングチーム
吉田 祐弥
企画営業
入社のきっかけ
新卒で入社した信用金庫に3年、営業として勤務。お客様の人生の大事な局面でお役に立てる仕事にやりがいは感じていたものの、ほぼパッケージ化された商品を提案する毎日に物足りなさを感じていました。商品の枠にとらわれることなく、もっと自分のオリジナリティを活かした提案でお客様を喜ばせることができたら…。
そんな時に出会ったのが、Web求人市場で活躍していたアドバでした。技術も領域も日々進化していくWeb業界。このフィールドで成長し続けている会社なら、営業としての提案力もぐっと広がるに違いないと思い、転職を決めました。
仕事の内容
Web広告のプランニングやWebサイトの提案をしています。数ある媒体の中から、お客様の課題に合ったプランを組み立ててご案内していくのが私の役割。今は最善と思った提案でも数ヶ月後には新しい商品がリリースされるといったことが多い世界なので、常にアンテナを張っている必要があります。それだけに、柔軟に考え、より洗練した提案ができるのも、Web業界ならではと言えるかもしれませんね。
目まぐるしい市場の変化に圧倒されることも多々ありますが、常に新しい視点で商談に臨めることは、営業として良い経験ですし、自信にもつながっています。
やりがい
ある整備会社のお客様から、Webサイトを作成する案件を承ったことがあります。その際、私たちが提案したWebサイトを非常に気に入ってくださいました。丁寧に対応させていただいたプロセスも高評価。そして、お付合いのある他の企業様にもサイトを見せて紹介してくれたんです。
結果、お会いしたこともないお客様から「いいね、うちでも作ってほしい!」と興味を持ってお声がけいただくことができ、とてもうれしい気持ちになりました。自分の提案で笑顔にできるお客様が増えていくことに、大きなやりがいと手ごたえを感じています。
吉田 祐弥さんの1日
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09:30
出社・メールチェック
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10:00
商談1~2社
【A社様】
採用サイトのリニューアルを検討されているお客様。
今のサイトのデザインが古く、サイトをリニューアルして問合せの件数を2倍にしたい等のご相談を頂く。相談内容と予算を照らし合わせ最適なプランを提案。事例や参考サイトをお見せして、アドバで制作するメリットを伝える。担当者様から「社内でも評価が高い」とお褒めの言葉を頂き受注に至り、現在制作段階に入りました! -
12:00
ランチ
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13:00
商談1~2社
【B社様】
新事業立ち上げの相談を頂き、それに伴い、WEBでの集客を想定しているため集客サイトと広告をご提案。
社長様の思いから今後のビジョン、利益率など現実的なところまでヒアリングを行い、その内容をもとに最適なプランニングを提示。
サイトのコンセプト(骨子)を固め、年間でどのように動いていくかを打合せ。今後も組んだスケジュール通り進行できるように月1の打合せを行っていく。 -
16:00
帰社・企画書づくり
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17:00
戦略ミーティング
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18:00
振り返り資料・メール作成
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19:00
退社
やりがいだけでなく、仕事の進め方もアドバの風土は私に合っていました。マネージャーが1から10まで指示を出すようなことはなく、「結果を出していれば時間の使い方や営業スタイルは自由」とメンバーに裁量をもたせてくれます。直行直帰はもちろん、在宅勤務やオンライン商談など、時代の変化に合わせて働き方も柔軟に。
自分にとって一番効率のいいスケジュールで動けるので、無駄な残業をすることもなくなりました。プライベートの時間が充実しているからこそ、仕事に全力で向かうことができています。