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人を知る
サポートスタッフ
社内外の色々な人たちから頼られることが私のやりがい
2019年新卒入社 リクルーティング事業部
八木原 楓
サポートスタッフ
入社のきっかけ
高校時代からスポーツ一筋で大学も体育学部へ入学。当時は将来もスポーツに関わる仕事ができればなぁと考えていました。でも、大学生活や飲食店でのアルバイト経験を通して感じたのは、“世の中には面白そうなことがたくさんある!”ということ。そんな時に、体育会系の学生向け就活イベントで出会ったのがアドバでした。
色々な業界のお客様と関わることのできそうな仕事だったことはもちろん、たまたま私と数名の学生しかいなかったにもかかわらず、副社長(現社長)がとっても楽しそうに会社や仕事の説明をしてくれたのが印象的で、「ここで働きたい!」と強く思ったんです。その後の最終面接も和やかで、大学時代にやっていた競歩の実演やルール説明を副社長にしたのを覚えています(笑)
仕事の内容
関東営業部のサポートスタッフとして、主に大手クライアントを担当する営業メンバーの各種支援を行っています。求人掲載依頼の対応や原稿作成、応募状況の確認など、営業以上にお客様と接する機会が多いんです。だからこそ、「八木原さん、いつもありがとう」と、声をかけていただくことも少なくありません。
メールや電話での対応がメインではありますが、お客様と深く関わることのできる仕事です。大切にしているのは、「相手が何を求めているか?」自分なりに考えること。これは入社当時から、ずっと私がこだわってきた仕事への姿勢です。
仕事のやりがい
お客様だけでなく、一緒に働く営業メンバーからも頼りにされることがやりがいに繋がっています。
元々、新卒入社後は営業職だったこともあり、お客様とのやり取りでは営業に近い視点で会話をできることが私の強みだと感じています。自分なりの考えをもった提案が「それ、いいね!」とお客様にご納得いただけたときや、営業メンバーから「助かったよ!」と感謝されたときは、やはり嬉しいですね。
また、自分が用意した資料がきっかけで営業の受注に繋がったり、作った資料が社内で広く展開されたりと、活躍できるシーンが多いのもこの仕事の魅力だと思います。
八木原 楓さんの1日
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09:00
出社
掲載中原稿の応募数を確認し、顧客ごとに効果データをメールします。
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10:00
ミーティング
営業メンバーと一緒にコンペ案件の振り返りや顧客ごとの打ち手などを検討します。効果に繋げられるようしっかり自分の意見も伝えることを大切にしています。
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11:30
ミーティング
業務量のすり合わせや売上数字の共有など、スタッフ同士でもミーティングします。
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12:30
ランチ
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13:30
原稿作成・お客様へ送付
お客様からの発注内容に沿って、原稿作成を行います。自分たちで作るだけではなく、オペレーターに作成依頼を出したり、あがってきた原稿のチェック、出来上がった原稿をお客様にメールで送付もします。
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19:00
退社
締め切り日が近くなると、発注が増えたり原稿修正などお客様とのやり取りも増え、帰りが遅くなることもあります。その分、普段からメリハリをつけながら業務量を調整しています。