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人を知る
企画営業
お客様のために考えるとき、営業や数字は忘れています
2018年新卒入社 リクルーティング事業部 大阪第2グループマネージャー
畑谷 和佳
企画営業
入社のきっかけ
あまり業界は絞っていなかったです。業界研究なども軽めで、広告・メディアは気になる業界のひとつといった感じ。まずは大きなホールで開催される合同説明会に参加。インスピレーションというか印象の良い会社の説明を聞いていました。その中で、アドバは広告系なのと、説明会の女性採用担当者がステキだったので応募しました(笑)
採用までのプロセスで、ここで働きたいと思えたのは内定前の営業同行。まだ学生なのに女性の営業と客先へ、緊張して本当にただそこにいただけでしたけど…。でも、入社してからの自分は「こういう仕事をするんだ」と納得できたのが大きかったです。他ではどこも実際の仕事をみるなんてなかったから。私が入社を決めた、いちばんの理由です。
仕事の内容
求人広告の営業として入社4年目。大阪市内の中心、本町にある営業所でチームリーダーをしています。今はリクルートの求人サイトやIndeedなど扱うメディアは増えましたが、紙の冊子であるタウンワークは今でも個人的に好きな媒体です。
そのタウンワークファンという介護施設のお客様。事務所には犬が7匹、かわいくて訪問すると必ず15分ぐらいは犬と遊びます(笑)。その後先方担当者に、服についた犬の毛をコロコロ(粘着テープ)で取ってもらってから商談へ。基本はタウンワークで受注。実際に原稿もつくるので、私はいつも四苦八苦しています。
前任者より担当を引き継いだのが1年ほど前、最初にトライしたのが介護職の「検索キーワード全部入れ」でこれがヒット!採用に成功したお客様はタウンワークのファンになりました。効果が落ちてきたので、次の一手は「コロナ対策徹底押し」、みんなが不安な自粛中でこれもヒット。今は「7匹のワンちゃん登場」で差別化!読者の反応もいい感じです。実は原稿をつくるのが好き。悩むことは多いけど原稿の狙い通りに結果が出ると、ほんと嬉しいですね。
仕事のやりがい
新人時代に新規で受注してから、3年ほど担当してきた居酒屋のお店があります。社長兼店長とパートだけの小ぶりな店舗時代から、コロナ禍でちょっとオープンはズレましたが2021年11月に大きなフロアをもった店舗として移転リニューアル。新しい店舗を訪問して変わらずに美味しい食事を愉しみながら、担当するお客様の成長にとても感動しました。
最初に受注したときは、大阪市内の人気エリア心斎橋にオープンしたばかり。でも、新鮮な魚介の天ぷらとカラフルで映えるドリンクがSNSで人気に。社長兼店長とパートさん数名、毎晩満員御礼で忙しくなっての増員募集でした。その後も、お客様が増える毎に採用のお手伝いをしてきたのです。飲食に厳しい時代になっても、人気は増すばかりで大きなお店に移転が決定。もちろん、そのための採用も任されました。その時にタウンワークの1/2ページという今までにない大きなサイズの原稿を受注。その求人広告のデザインをすごく気に入っていただき、店舗の宣伝としてもデザインが採用されるほどでした。店舗展開に慎重な社長様ですが、人気店だけに新店を計画中とのこと。さらに私の出番は増えそうです。
畑谷 和佳さんの1日
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09:00
出社・準備
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09:30
営業部全体ミーティング
先週の売上高などをメンバーで共有。今週の売上予測を確認しながら、さらに伸ばすための取り組みについて打ち合わせます。
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10:30
新規顧客へ電話営業
新たなお客様になりそうな企業や店舗などにお電話。1時間で20件程です。
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11:30
アポイントの準備
午後に予定している顧客訪問の準備。訪問先の企業情報をチェック、パンフレットや資料などを用意します。
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12:00
ランチ
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13:00
新規顧客との商談
先日アポイントが取れた新規のお客様への訪問です。当社および扱う商品・サービスをご案内。続いてお客様の採用ニーズについてヒアリングを行います。
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14:30
帰社・WEB商談の準備
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15:00
WEB商談 A社
毎週求人広告を出稿してくださっている顧客の担当者と週1回の定例の商談です。掲載中の求人広告への応募状況を確認、その上で来週の原稿づくりについて打ち合わせます。
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16:30
次の商談の準備
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17:00
WEB商談 B社
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18:30
WEB商談終了・翌日の準備
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19:00
退社
この日は電話営業、訪問、WEB商談などの営業活動がメインの1日でした。日によって原稿や書類の作成、各種事務処理などが集中する日もあります。