SECURITY COMMITTEE

セキュリティ委員

情報管理への取り組みを通じてコンプライアンス向上を目指す

セキュリティ委員

日々、顧客との情報交換が発生する当社の事業性質上、顧客情報の管理は企業の信頼に関わる重要事項です。そこで、2013年4月より「セキュリティ委員会」を設置し、情報管理への取り組みを強化すると同時に社員のリテラシ向上を推進。社長を委員長として、各拠点から全10名を委員として選出し、定例会議で取り決めた内容を拠点に共有しています。具体的には、出稿前原稿や顧客情報の取扱方法、PCや携帯電話をはじめとするITツール利用時のルール策定、オフィスへの入室管理の徹底など、常識的な事柄についてもあらためて言語化し、チェックシートを作成・運用。全社員に啓蒙できるような仕組みを構築してきました。また、営業効率向上のために取り入れたタブレット端末についても、委員会主導で導入を検討し、効果的な活用方法なども徹底周知。まだ端緒ですが、こうした取り組みは、今後当社が事業スケールを拡大していく際、社内環境の整備・改善につながるとともに、何より、顧客からの信頼を守ることに繋がっていくはずです。